肩凝りと猫背

相変わらず肩が凝る。
姿勢に原因があるのでは?と思い、背筋を意識的に伸ばしてみるが、それでも効果はない。
両肩には鈍い痛みがあり、湿布をすれば一時的にやわらぐものの、根本的な解決にはならず。
一度お灸を試してみたいが、服装を考えると気が重い。
場所が場所だけに、タンクトップ姿になる必要があるのだ。
素直にマッサージに行くべきだろうが、そちらもまた気が進まず。
当たり外れが大きすぎて、足が向かないのだ。
ただ、腕のツボは刺激して欲しい。
施術担当者は大抵「肩だけにしましょうか」とおっしゃるが、適切な力をもって刺激された腕のツボ程効果的なものはなく、もし「腕ツボ専用」コースがあれば迷うことなくそちらを選ぶだろう。
但し、激痛を覚悟する必要がある。
実は今も刺激をしていたのだが、腕の刺激が肩の刺激となり、心なしか凝りが和らいでいる。
とはいえ、痛みがあるのは確かであり、何処かに即効性のある治療法はないものかと真剣に考えている。
生憎右腕に痛みがあるので、ストレッチの類は試すことが出来ない。
それ以外の方法となると限られてしまうが、湿布以外となれば鍼(整形外科で電子鍼の経験はある)かお灸(手の甲で試したことはある)になるだろうか。
はたまた姿勢を正すだけで痛みは軽減するのか。
まぁ、猫背よりはましだと思うので、意識的に背筋を伸ばすことを心掛けよう。