
思いつきで、サーバーを移転する。

ふと思った。
いい加減、レンタルサーバー契約を見直す時期ではないか、と。
切っ掛けは一通のメール。
現在の契約とほぼ同じ内容で、一括して代金を支払うことで今後の支払いは一切不要というのだが、試しに計算したところ、少なくとも5年間は利用し続けなければ意味がないことが判明。
正直そこまで継続する自信はないし、一旦現在の契約を解除しなければならないことを思うと何かと面倒だ。
まぁ、長い目で見れば確かに格安なのだが。
…と自身の中で結論を出した瞬間、違う考えが芽生えてきた。
曰く、「契約そのものを見直せば?」。
そう、実は今の契約、それなりに大容量なのだ。
具体的な数字は控えておくが、一時期に比べて熱心に更新することもなくなった今、もう少しコンパクトな契約に切り替えても十分じゃないの?と思うようになったのだ。
そこで現在の契約を解除する手続きを取り、新たな気持ちでサーバーを借りる。
独自ドメインを利用していたので、そちらの手続きも同時進行で。
ついでにブログのお引越し(結果的にはアドレスは変わらず)も済ませ、漸く記事を更新する気になった。
やれやれ。
それにしても、思いついたら即行動しなければ気が済まない性格、どうにかならないのか。
どちらかといえば優柔不断な性格なのに、時折「スイッチ」が入ってしまうんだよね。
何はともあれ、心機一転、頑張りますわ。