「フォトモザイク」で遊んでみる。

フォトモザイク」というアプリが好きだ。

ある特定の写真(その場で撮影するもよし、カメラロール等から選ぶもよし)をモザイクで表現するもので、予めiPhone内に保存されている写真を利用する。

但し、メモリの消費は激しいらしい。

iPod touchで何度か試みたことがあるが、何れも「メモリが不足する可能性」を指摘するメッセージが表示された。

第五世代であるにもかかわらず、だ。

iPhone5ではそういったメッセージは表示されないものの、それ以前のバージョン(iPhone4S以前)だと厳しいものがあるかもしれない。

何はともあれ、試しに写真を選んでみる。

カメラロールに保存された写真の中で、敢えて某アイドルの写真を選ぶ。

そのままの状態でアップするには抵抗があっても、モザイクであればどうにかなるのではないか。

そんな不埒な気持ちで試したのだが、なかなか面白い。

モザイク用の画像は薔薇の花が中心。

iPhone(とiPod touch)ではさほど目立たないが、iPadで見るとはっきり「花の写真」が認識出来る。

逆に某アイドルの写真を使ってモザイク加工を施したいが、それには手持ちのブロマイドを全てiPhoneに読み込ませる必要がある。

一応スキャナで読み込んだものはあるけど、16GBのiPhoneに同期させることにはちょっと抵抗が…。

素材として利用する為には最低でも30枚程度は欲しいところであるし、出来れば100枚近く用意出来れば面白いものになるだろうに。

そのうち「某アイドルの画像で構成された、お気に入りの薔薇の写真」を何処かのブログでアップするので、期待せずに待っていただけるとありがたい。

さぞかし綺麗な薔薇が描けると信じているので。