メール投稿。

最近、メールにてブログの更新を行っている。
直接編集画面に打ち込んでもいいが、一旦エディタに打ち込む方が気分的に楽だし、その後メーラーから投稿した方が何かと楽だったから。
もともとはiPhoneからの投稿用に考えた設定だった。
それでなくとも放置気味のブログである。
日常の些細な出来事だけでも投稿出来ないかと考え、メール投稿用のアドレスをアドレス帳に登録したのだ。
無論、各ブログサービスのアプリもインストールしている。
ただ使い勝手が今一つであり、それならメール投稿の方がましでは?と思い、現在の形に落ち着く。
自分にとって予定外だったのは、結局はパソコンでの更新も「メールで」行っていることだ。
更新用の文章を打ち込み、FirefoxにてiCloudを開く。
アドレス帳から送信元のアドレスを選択、そのまま打ち込んだ文章をコピペするだけ。
一々管理画面を開くことなく、ほんの数秒で更新が完了する。
ものぐさな私には非常に有難い手法だ。
お蔭でブログを放置することなく、定期的に更新することが可能となっている。
その割には中身のない文章が中心だが、所詮一個人の戯言である。
何れ本腰を入れた文章を投稿することもあるさ…と開き直りつつ、今夜もまたメールを送信するのだ。