読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のぼやき。

漸く仕事が落ち着いてきたので、溜まっていた書類の整理。
優先順位が低い為についつい後回しにしてしまうのだが、正直「今」やらないと大変なことになるのも事実。
という訳で、ひたすら昨年度の請求書をファイリングする作業をこなしていた今日の私。
当然、通常の仕事も飛び込んでくる。
曰く、伝票の起票。(承認が下りれば、入力も)
曰く、総勘定元帳等の印刷。(会計ソフトを利用しているので、必要に応じて印刷する)
他にも雑多な仕事はあるが、一番意外だったのは「税理士さんが仕上げてくる筈だけど、とりあえず別表四と別表五(一)を作成してみて」と社長に指示されたこと。
今年から税理士さんに丸投げだったのでは?と言いたい気持ちをぐっと抑え、わかる範囲で作成する。
恐らくこの数字はここに来るだろうな、この数字は別表××を作成しないと出てこないだろうな…などとぼやきつつ。
いや、真面目な話。
下処理する予定があるなら、もう少しきっちり税法を調べていましたよ。
すっかり油断してたな、私。
深く反省すると共に、もう少し税法の改正等に敏感にならねば…と思った次第。
やはり会計雑誌を購読すべきか。(素)