デコメーラーと、ブログ投稿。

放置気味のブログがある。
閉鎖する気はさらさらなく、かといって新たに文章を書く気にもなれず。
それでも、デコメーラーから投稿可能というので、早速簡単な記事を送信してみた。
有難いことに、デコメーラーには複数ブログに投稿する機能がついている。
これは使わない手はない。
ということで、Amebaブログとgooブログとに同じ記事を投稿してみた。
さて結果は…といえば、Amebaブログとの相性は最高であり、今後も利用してみようと思っている。
勿論、iPhoneからの投稿では長文は厳しい。
日々の戯言が限度といったところか。
一方のgooブログだが、こちらは見事なまでの文字化け。
慌てて記事そのものを削除したが、これでは使い物にならない。
何れ通常のメールで投稿する予定だが、果たしてどうなることやら。
素直にアプリ経由で投稿するのが妥当な気がしてきた。
ところで、はてなブログもまたメール投稿が可能なのだが、ごく稀にタイトル部分が文字化けすることに気付いた。
面倒なので、放置したまま(!)だが、これではいけないと思い、最近は素直にブラウザを立ち上げ、投稿画面を表示させている。
何、文章そのものはエディタで作成すればいいのだ。
ああでもない、こうでもないと推敲(と呼べるレベルじゃないけど)を重ね、それなりに納得した文章を記事としてアップする。
時折面倒に感じることはあれど、当面は続けていこうと心に決めた自分がいる。
一見無意味に思えるけど、そうすることで見える風景もあるので。
ま、たまには「読書休暇」と称してサボるのも悪くないけど。