スパムメール。(それにしても、つまらない文面だね)

基本、スパムメールは即刻削除する。
件名を見ただけで怪しいメールであることはわかるし、中身を確認する必要など一切感じないので。
そんな私であるが、久し振りに「なんじゃ、こりゃ?」と嗤ってしまったスパムが届いたので、一部紹介しよう。
件名は「ご融資審査 完了のお知らせ」。
無論、そんな審査を頼んだ覚えはない。
で、本文である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ご融資審査 完了のお知らせ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   今回ご融資可能金額  8.250.000円 です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


825万円。
事業資金にしては少なすぎるし、一個人が借りる金額としては少し多すぎる。
それ以前に「,(カンマ)」ではなく「.(ピリオド)」を使っている点が笑える。
恐らく日本人ではない誰かが打った文面だろう。
更に読み進めると、こんな記述が。

 

貴社へのご融資条件 

  ・ご融資日より30日間 お利息0円

  ・貸付利率 年率 4.0%

  ・お支払回数 最大10年 120回 貸付期間 2024年5月末日

 




「貴社」と書かれているから、私は法人なのだろう。
起業した覚えはないが、この段階で事業資金であることが明白となった。
借入期間は10年。
短いと言えば短いが、長いと言えば長い。
一応、「一年超の借入」なので長期借入金か。
それにしては融資可能金額が少ない。
設備投資を行うには少し足りない気がするし、事業規模を拡張するにはもう一声欲しい所。
まさかと思うが、投資資金か?
仮にそうであるなら十分過ぎる金額だし、うまく転べば10年を待たずに完済が出来そうだ。
…などと妄想してはみたものの、勿論身に覚えはない。
一応webサイトのURLが貼られているが、まともな会社であればメールアドレスにも同じドメインが使われている筈。
ところが、送信用のアドレスは某プロバイダーから支給されたもの。(多分、偽装)
個人事業主ならまだしも、金融業者ともあろうものがそんな怪しいアドレスから送信してくるだろうか。(あ、闇金ならあり得るかも)
何れにせよ、これ以上関わるのは面倒なので、この記事をアップしたらメールそのものを削除するつもりでいる。
というか、もう少し魅力的なスパムは届かないものかねぇ。(素)