出産は失敗だったと嘆くあなたに。

結婚に失敗したと嘆く人は多いが、出産したことを失敗だと言い切るあなたは悲しい人だね。
10年を無駄にした、と言い切る口調に迷いはない。
本気でそう思っているのだろうね。
何があったのかは聞かない。
興味がないから。
大切な命を慈しむことすら出来ないあなたに一体何が出来ると言うのか。
やがて老いがきて、助けが欲しくても手を差し伸べる子はそこにいない。
過ちに気付いたところで何も帰らない。
それでも良いと思っているよね。
それだけの覚悟を持って呟いているよね。
こういう女に限って、恩着せがましい態度を取るけど、あなたはきっと違うよね。

同じ女として、そして同じアラフィフとして、情けないと私は思う。
世も末だと私は思う。