
最大公約数

人間は、他人をグループ分けするのが好きな動物らしい。
血液型然り。
星占い然り。
このグループに属する人はこういう性格です…と断言することで安心するのか。
いや、そういう性格だから…と割り切ることで和らぐ怒りもあるか。
実際には全然違う性格でも、この際どうでもいい。
自分とは違う世界の人、と思い込むだけですっきりするのだから。
それが良いか悪いかはわからない。
ただ、心の中で勝手に分析し、それを踏まえた上で円滑な人間関係を築けるならばそれが一番だろう。
そんな風に考えると、カラータイプの理論もしっくりくる。
あくまで最大公約数を抜き出しただけじゃん、と思えばね。
事実、そういう部分は確かにあるし。
さて、久々にテキストを読み返しますか。、