身体のメンテナンス

加齢のせいか、体調がすぐれない。

特に胃の調子が悪い。

流石の私も重い腰を上げ、近所の内科で診察を受けた。

予め問診表に症状を記入、診察前に血圧を測る。

少し高くなっている。

閉経後は血圧が上がるのよ、と女医さんが教えてくれたっけ。

ま、正常の範囲だけど。

さて、診察が始まった。

何度か診察を受けているが、恐らくは私よりも年上であろう女医さんの言葉は不思議と安堵を与える。

結構ズバズバいう人だが、だからこそ安心出来るのだ。

この日も年齢的には胃カメラを飲むべきといわれ、ビビりつつも納得。

それが近日中か、はたまた次の健診時かは別にして、身体のメンテナンスが必要な時期と悟る。

因みに、今回は投薬のみ。

改善されれば、とりあえずはセーフ。

現状のままなら胃カメラ検査が待っている。

頼むから快復してくれ。

祈るような気持ちで薬を飲む。

今のところは落ち着いているので、多分大丈夫だろう。

もっとも食事には注意が必要で、大好きなコーヒーも控えなければならない。

…出来るだろうか。

アルコール断ちなら案外簡単なのだが。

いずれにせよ、自分を労わりますよ。

もう若くないから。

(気持ちはまだ若いぞ)

iPodから送信