就寝前に聴きたい音楽

就寝時に音楽を流す習慣がある。

以前はラジオを聞いていたが、必ずしも好みに合う番組ばかりではなく、だったら好みの音楽を…と考えた次第。

幸い、私はAppleMusicを利用している。

好みの音源を幾つかキープしているので、その日の気分に応じて流すようにしている。

基本、インストゥメンタルだ。

日本語の歌を聴かない訳ではないが、少なくとも就寝前には相応しくない。

余計なことを考えるくらいなら歌詞のない音楽が望ましいのだ。

(それ故、英語がわからないにも関わらず洋楽も流さない)

とにかく心をリラックスさせる音楽を。

私が望むのはそれだけだ。

尤も、自分が好きだという理由だけでフュージョンを流したこともある。

そりゃ好みの音楽だもの、聴いている分には心地が良い。

けれど、同時に頭も冴えてくるんだよね。

眠りを誘う音楽ばかりをプレイリストに放り込めば良いけど、そこまでして流す必要は感じないし…。

だったら、Appleさんの提案に乗っかる方が余程理にかなっている。

事実、今一番のお気に入りは和楽器ベースのプレイリストだ。

しかも演奏しているのはクラシックの名曲ばかり!

正直クラシックは苦手な私なのだが、和楽器用にアレンジされたそれは非常に心地良く、毎日聴いても飽きない程。(で、ヘビロテに含まれている)

一応歌謡曲の類も押さえているけど、いざ耳を傾けるのはヒーリング系かインスト。

そういう気分なんだろうね。